人間関係で疲れやすい人必見!ストレスを溜めにくくする方法とは

人間関係に疲れやすい人

人間関係にストレスやイライラはつきもの。人間関係に疲れやすい人の特徴をご存知ですか?人との付き合い方、距離の取り方を一度見直し、上手に人付き合いをしていき、ストレスを上手に解消するための2つのコツをご紹介します。

人間関係に疲れやすい人の特徴

人間関係や相性に疲れやすい人や人生には共通した特徴があります。次の中に当てはまるものはありませんか?


  • 皆が喜んでくれるからといって楽しくなくても無理に笑う
  • 本当の自分を出すことができず周りに合わせて自分を演じている
  • 他人から批判されるのが怖い
  • 真面目で責任感が強すぎる人

このように仕事や職場などの人間関係や周りからの目を気にしすぎたり、他人を過剰に意識していると人間関係に疲れやすくなります。

ストレスを感じやすい人・感じにくい人の違いとは?

例えば、同じ言葉を言われたとしても、そのことをものすごく気にする人と全く気にしない人もいます。気にする人と気にしない人とでは、いったい何が違うのでしょうか。

それは、自分が非難されていると感じるスイッチを自分の中に持っているかどうかの違いです。スイッチが押されると自分が被害者になってしまい、「自分ばかりが怒られて辛い目にあっている」と考えてしまいます。

人間関係や相性のストレスを解決する2つのポイント

1.「私が反応するスイッチは何だろう」と「自分の中」を探してみる

自分が反応することのスイッチに気づくと、そのスイッチを押されても気にならなくなりストレスがかかりにくくなります。なぜなら、そのスイッチのことを知っていて自分自身を受け入れることができるからです。またそのスイッチを押された時の対処方法を知ることによって、人間関係に疲れにくくなります。

2.誰に言われたかではなく、何を言われたかに注目する

いつも怒ってくる人、苦手だと感じている人に言われると、ストレスが強くかかってしまいます。そうしたときは、誰が言った・誰に言われたのかという「人」に注目するのではなく、何を言われたのかという「事」に注目して、その意味を考えます。言われたことに注目することで、やることが明確になるとそのことに集中して取り組むことができればそれほどストレスはかかりません。

職場の人間関係や、嫌な人や苦手な人との関係も これらのポイントをヒントにしながら、「人間関係や相性にストレスを抱えやすい人生と自分」から少しずつ卒業していくことを目指してみませんか?
次の記事 前の記事