【個性診断・自己分析】自分を知ることのメリットとは

12色のカラーで個性を診断

個性診断や自己分析をして自分の事をよく知ることのメリットを知っていますか?努力をしても結果が出ないというのは、実は自分をよく知らないから間違った努力をしているからかもしれません。自分を知ることがなぜ大事なのか、わかりやすくご紹介いたします。

自分を知っている人と知らない人の違い

もしあなたが、「ペンギン」という個性を持ってこの世に生まれていたとします。しかし、自分自身が「ペンギン」の個性や素質を持っている事を知りません。

この場合、「ペンギン」は大空を羽ばたいている鳥に憧れてしまうわけです。
でも、「ペンギン」はいくら空を飛ぼうと思って努力をしてもなかなか成果が出ない。
周りの人と差が付いてしまい、自信を無くす日々を過ごす人生を一生過ごすとしたら…。

こういうことは、よくあることだと思います。しかし、もしあなたの才能が水中で泳ぐことにあると気づけば、ペンギンの道を選択することができます。もしかするとペンギンの道を選んだ最初は納得できないことや、反発心もあるかもしれません。しかし、大空を飛ぼうと努力する時間と比べて、水中で泳ぐことの努力をしたほうが結果が出やすいことは明らかです。

しかし、人というのはこの例のように個性・才能・性格等、そもそも異なる要素を持っています。自分に合わない努力を続ける事は、自分を活かせず、人の何倍も努力してようやく追いつく人生ということになってしまうのです。

これは、全くそのまま人生に置き換える事ができるわけです。鳥が、ペンギンがという表面的な違いの話という事ではありません。

出来ないことを努力してできるようになることが素晴らしいという考え方も当然あります。しかしながら、本人にあっていないことを努力し続けることはストレスが非常に溜まりやすいのです。また、自分が努力してもなかなかできないことを簡単にできる人を見ると落ち込んだり、その人との人間関係が悪化する場合もあります。

もし、ペンギンのような才能を持つあなたが水中で泳ぐの努力をしていれば、同じ努力でも飛躍的に能力は伸びるでしょう。

自分を知り個性・才能を活かす

自己分析を行って努力の方法や、自分がどういう素質・個性・才能・性格を持っているのか?長所や短所など自分のことを知ることが、どのように努力して、どのように人生をデザインすれば良いか、そのための大きな指標となるのです。

ピーチスノウの個性診断や自己分析は、あなたの「個性を映す」役割をしてくれるわけです。

個性診断 – ピーチスノウとは?

ピーチスノウスクール説明会&体験会開催中
ピーチスノウガイダンス開催中

12色のカラーで個性がわかる!
スクールガイダンス開催中!まずはあなたの大切な個性を分析しませんか?

ガイダンス内容

・色彩人間学・ピーチスノウとは
・見方の角度をかえると見方が変わる
・生年月日・誕生日の意味
・12色のカラーの個性で自分を知る
・相性・人間関係について
・タイプ別伝わりやすい伝え方とその方法
・ピーチスノウを学ぶ・スクールについて
様々な事例とともにご紹介いたします。